お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2009/06/30

デザイン変更&ブログランキング

お知らせです!

デザインが変更になりました。まぁ見ればわかると思うのでいうほどのものでもありませんが。
前の「左中右」から「中左右」のレイアウトになりました。
まぁこの程度かぁと思っておいてください。

次にブログランキングについて。

これから、記事の一番最後に「ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村」というランキング参加バナーを
取り付けます。

強制ではありませんがクリックしてくれるとうれしいです。
明日から3日間は記事を書くことができませんが、どうぞよろしく。

それではまた!

出発まで、後12時間!

こんにちは。

準備をし終わって、遊んでいる人がここにいますが...

そうなんです。明日から、香川県の小豆島に行ってまいります((笑
楽しみですね。

出発まで約12時間です。

今日は早めに寝なければいけません。明日に備えて、8時くらいにはPCをきろうと思います。
(普通なのかな...)

ちなみに今、名古屋では少し雨が降ってきましたが、明日の小豆島はどうなんでしょう。

Yahoo!天気情報(http://weather.yahoo.co.jp/)にて調べました。

12時以降、弱雨→強雨とのことで、残念です。
3日とも雨の降り続く天気となってしまわないよう、祈りたいと思います。

2009/06/29

外では雨が降っています。

こんにちは。というよりこんばんは。

やっぱり梅雨ですね。雨が降り続ける今日この日ごろですが、
あさっての小豆島の時には雨が降らないようにしてほしいです。(予報では雨...)

さて、今日は特に書くこともないので、とりあえずプールのことでも。
やっぱりプールは気持ちよくてよいのですが、最近自分の体力の低下が気になります。

昔は(といってもつい2年前までは)サッカー部で走っていたりして、なんとなくの体力はあったし、
数年前にやめてしまいましたが、プールも習っていました。

しかし、中学では科学部に入部し、体を使うのは学校の体育の授業だけです。
そりゃ体力も低下しますよね...

朝、走り始めようかなとも思っているYでした。
それでは!

2009/06/28

寿司屋

ただ今、寿司屋で番号が呼ばれるのをひたすら待っております(-"-;)

最近は人気なんですかね?

スシロー

あと30くらいかなぁ…
それじゃ〓

Xoops Cube Legacy 2.2

今日、やっとXoops Cube Legacy 2.2をダウンロードすることができました。

う~ん。。。

結構使いやすいですね。
なんといっても管理画面&初期テンプレートの変わり具合には驚きを隠せません!

皆さんもぜひ使ってみてください。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=159211&package_id=230233&release_id=692954%3C/blockquote%3E%3C/div%3E

こくばん.in おもしろい!

皆さん、おはようございます。
さて、今日はネットサーフィンしている間に見つけたちょっとおもしろいサービスを紹介します。

黒板に落書きする感覚で絵が書ける!
こくばん.inです。

少し書いてみたのですが、暇つぶしによさそうなサービスだなぁと思ったり思わなかったり。。。

まぁ、でもゲストではなくユーザー登録して遊ぶといい感じかなぁと。

ブログパーツもあったので下に貼り付けてみました。


それでは~

2009/06/27

Webデザイナー

こんにちは。
さて、今日は僕の夢について...(聞きたくない!ってひとはどうぞ読み飛ばしてください)

タイトルにあるように、僕はWebデザイナーになりたいなぁと思っています。
Webデザイナーとは、ホームページのデザインからそれを実体化するまでを担当する、
ホームページ屋...?です。
Webデザイナーになるために何か資格がいるかというと、なにもありません。

しかし、以下のことを身に着けておいたほうがよいらしいです。
  1. HTMLとレイアウト力
  2. グラフィックツールによるデザイン力
  3. PhotoShopからHTMLに落とし込む技術
  4. フォントの知識
  5. 素材の確保
  6. SEO
  7. ユーザービリティ
  8. (JavaScript)
  9. (Flash)
  10. (PHP,Peri...)
  11. (素材等の知識)
参照;PHPSPOT開発日誌
う~む....
本当に大丈夫なのかなぁ
HTMLくらいだったらかけるけど、PhotoShopとか触ったことないし。
まぁ少しずつ勉強するしかないかなぁと思います。

それでは、また。

ケータイ投稿

ケータイ投稿の練習。

-------------以下PC-------------------------------------------
今日、いろいろ探っていると、Bloggerにはケータイからブログに投稿できるそうなので、
さっそく、設定して、Myケータイ(SoftBank/912T)から投稿してみました。

速報!とかなら使えそうかな?
まぁいつものブログは、普通にPCで書きますが。
それではまたちょくちょくと。。。

あと、もひとつ。
右サイドバーにランキングというのを設置しておきました。
お暇な方はクリックしてくださいね。

2009/06/26

こんにちは!

さて、こんにちは!
疲れて眠たいYでございます...

なんで疲れたというと、今日学校でスタンツを踊りまくったからなんですね。
もう疲れて疲れて。。。
新しいところを覚えろ等々、踊れなくて記憶力のない僕には無理な話ばかりでした。

そういえば、今日、Firefox3.5 RC3にブラウザをアップグレードしました。
結構、使い勝手がよくて、いい感じです。
(Firefoxのアイコンかわりましたね)

アップグレードといえば、Windows7...
Windows7、使いたいんですが、そんなPCはありません。
というか、させてくれません。

当然、、、といえば当然ですが。
それでは~~~

2009/06/24

疲れ気味ですが

少~し疲れ気味のYでございます...

さて、クラスではスタンツの練習にみんなが励んでおります((苦
2つ踊るんですが、そのひとつにSomeday(EXILE)がありまして...

きのう、今日とつづいてもう特訓です(疲)
まぁでもそのおかげで結構踊れるようにはなりましたけど((笑

話は変わりますが、明日から水泳です!!!
晴れるといいです。。。
詳細は明日のブログにでも書きましょうかね(^_^)

2009/06/23

Good night!

Good night!でいいのかよくないのかは皆さんの判断でどうぞ(^^)
さて、今日は面白いものを学校で見つけたので((笑

っていってもただ僕らが書いたものなんですが。

June
24th
(wed)
日直

一見何もないですが、僕たちが改造すると...

June君
24th
(Web)で公開中
日直.com

マジどうでもいいですね...
まぁどうにでも思っといてください(苦笑)

それでは!

2009/06/19

眠たいですが...

まだやらなくてはいけないことがいくつかあるので、がんばっております(- -;

1:00までには寝たいと思います。

では、、、

2009/06/16

ついに、テスト終了!

今日、ついに長かったテスト週間も無事終わり、さまざまな制限から開放!されました。
うれしい限りです(笑)

そして、今日からは、新たなサイトを構築しようと思います。

>OpenPNEとXOOPSを組み合わせたら、何かができるような気がします。

なんてほざいたことを書いていましたがまずは計画から。
一応、サイトの対象となる年代は10代としました。

まぁがんばって生きたいとおもいます。

それでは!また。

2009/06/15

テスト一日目

みなさんこんにちは!
少しの間、投稿していませんでしたが今日からまた始めます。

投稿しなかった理由は、PCが使えなかったからです(^_^;
と、いうのもテスト週間で勉強しろ!と言われ、PCを触れる状況ではなかったんです。

そして、今日はテスト一日目。英語、国語、数学のテストでした。

う~ん。。。
いままでのテストにくららべれば、よかったかな?特に数学。

いままでの教訓をいかして、たくさん計算問題やりましたからね。

明日は、社会・理科をやります。
理科の問題集の○付けもしないといけません。

あとは、最後の追い込み。
用語でも覚えて、寝ようと思います、それでは!

2009/06/02

iGoogle


こんにちは!
皆さんはGoogle、一度は使ったことありますよね?
日本最大の検索サイトです。
で、そのGoogleのTopページってシンプルで、検索ボックスと、サービスへのリンクだけですよね。
読み込みは早くていいのですが、情報が少なくて、スタートページには、、、というのがあったのですが、そういえばiGoogleがあるじゃないか!、早速使い始めています。
Yahoo!のMyYahoo!に値するサービスですが、Yahoo!よりも読み込みが早いような。。。
まぁ気のせいだとは思いますがね。では、また(~_~)

2009/06/01

最近...

こんばんは(=_=)眠くて、不機嫌な人がここにいます。。。

それでは本題に。みなさんXOOPSって知っていますでしょうか?
知らない方はもちろん、知っている方も先をお読みくださいm(_ _)m
XOOPSとは、最近なにかと話題のCMS(コンテンツマネージメントシステム)です。
ポータルサイトが作れたりする、優れもので、PHPでできています。
このXOOPS、触ってみると結構楽しいもので。
XOOPSを活用してなにかサイトを作ってみたいなぁと考えています。
まだ何をするか決まったわけではありませんが。
XOOPSからは離れますが、OpenPNEというソフトウェアにも注目しています。
これは、少し前に世間で話題になったmixiのようなサイトが作れてしまうソフトで、
これもPHPでできています。mixiといえば、最近mixi離れなどで、関心も薄くなって
きていますが、このOpenPNEとXOOPSを組み合わせたら、何かができるような気がします。
まだ、勉強不足なので、何がどうわかるといったわけではないのですが、
夏休みくらいに、がんばって作ろうかなぁと考えています。

でもその前に、テストがあるんですね。。。後2週間です。
がんばって勉強して、去年の悲惨な点数を取らないようにしなくては。
と思いながら、PCを触っている自分がいます。(-"-;)
まずは苦手な数学を何とかしなくては。それでは、また!

はじめまして。

はじめまして。
今日から、本格的にブログを書いていくことになりました。
テンプレートも、デフォルト状態で、何もカスタマイズしていない状態です。
というよりは、まだBloggerの使い方がわかっていないのですが(^^;
まぁこれからよろしくおねがいします!