お知らせ

WEB311は更新を停止し、新サイト「チュー介のtech techブログ」へ移転しました。

ここに、今までの感謝の気持ちを表させていただきます。
本当にありがとうございました!

なお、新サイトでは、WEB311で人気だった記事のリニューアル版も紹介したいと考えているので、ぜひ、訪問していただきたく思います。

2011/06/28 WEB311管理人

2010/08/19

iTunesの歌詞登録に「Lyrics Master」

今日のご紹介は「Lyrics Master」です。
このソフト、何が出来るかというと、iTunesへの歌詞登録です。

iTunes、iPodの管理には必須とも言えるソフトです。
最近ではアルバムアートワークの種類も増えていい感じなのですが、
歌詞の登録は相変わらず、手動しかありません。

しかも、多くの歌詞検索サイトでは著作権保護のため、Flashによる表示で、
コピペできないようになっています。

かと言って、一文字一文字手で入力なんてのは、気がひけますよね。

そんなときに「Lyrics Master」を使いましょう。
まずは、http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/にアクセス!
今すぐダウンロードというところから、最新版(投稿日時点)Lyrics Master 2.2.1 for Windows (ZIP)をダウンロードします。

ZIP形式ですから、7-Zip等で解凍してください。
解凍後にできたフォルダの中のLyricsMaster.exeを実行し、オープニング画面が表示された後、
下のような画面が出てきます。
上部の「検索」というアイコンをクリック。
iTunes連携というボタンをクリックして、歌詞を追加したい曲を再生するだけで、OK!
簡単ですね。

もっと簡単に歌詞を追加することもできます。
歌詞を登録したい曲を集めたプレイリストを作成します。
回答されたフォルダの中の「iTunes Scripts」の「歌詞の無い曲を集める」をダブルクリックするとすべての曲の中から歌詞の登録されてない曲を集めたプレイリストが簡単に作成できます。

そして、iTunes連携ボタン押して作成したプレイリストの1曲目から再生を開始して連続モードにチェックを入れます。連続設定モードは、歌詞の検索・ダウンロード・登録が終われば自動的に次の曲に移るモードです。つまりおいておくだけで歌詞が追加される!!!

一度使うと手放せなくなりますよ!

それでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントなどでコメントできます。
Yahoo!Japanをお使いの方はこちらをご覧ください。
持っていない方は、名前/URLを選択して、名前を入力してください。
URL記入の方のサイトには必ずまいります。